虹色ブログー過去・いま・未来ー

まだまだ新しいことにチャレンジしたい関西在住、40代♀。ひとつのジャンルにとらわれず、色んなことを書いていこうと思います。

スマホだけで可能。はてなブログを辞めずに、ワードプレスを始めたい方へ

f:id:blue_palm:20201011231333j:plain

皆様、おこんばんは。
SAKURAです。

Worldpressを始めて1週間が経ちました。

↓前回の話↓ blue-palm.hateblo.jp

まだ使いこなせてる訳じゃないですが、今の段階で分かっていることを報告しますね。

はてなブログ、辞めたくないけどWordpressってどうなんだろう?と興味がある方は参考になさって下さいね(=^^=)

f:id:blue_palm:20201011231028j:plain

ー もくじ ー

スマホだけで始められる

パソコンがないとダメかなーって思ってる方、多いんじゃないでしょうか?

私も、そう思って二の足踏んでたけど、スマホ用にリサイズされるし、アプリもあるのでスマホだけで出来ます。

アプリからカスタマイズやブログが書ける

アプリは、すごくシンプルで見やすく使いやすいです。 ブログを書いて投稿したり、編集画面でカスタマイズしたりも出来ます。 また、アクセス解析機能もあり。

URLを貼るだけでブログカードに自動変換される

これ、URL貼るだけなので、本当にとても便利です。 ブログ書く時も、HTMLの知識も必要ないので気にせず書けます。

また、画像挿入したい時もフリー素材サイトに直で飛べるので楽チンです。

プラグインの便利機能が豊富

プラグインとは、簡単に言うとアプリみたいなもので、スマホに好きなアプリをダウンロードするように、Wordpressプラグインをインストールすることで、セキュリティを強化することもできるし、より便利に使えるようになります。 アプリからでもインストールできます。

分からないことがあっても、すごく丁寧に教えてくれるサイトがすぐ見つかる

最初は、スマホを持った時のように意味不明な言葉もたくさんあります。
でも、「○○○って何?」みたいな直球でもネットで調べると、すぐ分かりやすいサイトが、たくさんでてきます。

私も、ずいぶんお世話になりました (((-v-) ゚+。:.

f:id:blue_palm:20201011231420j:plain

GoogleアナリティクスもGoogleサーチコンソールもGoogleアドセンスも1発で簡単にセットできるプラグインがある

Googleからでてるプラグインで、それをインストールすると、(Googleアカウントが必要)そのプラグイン経由でとても簡単に本当に瞬間で設定できます。

私も、超初心者ですが即でした。
ただ、記事が少ないのでアドセンスだけはまだですが(^◇^;)

今日の報告は以上です。

ただ、私のように記事数の少ない方が、Wordpressを始めたからといって、はてなブログを辞めるのはオススメしません(TT)

せっかく色々、覚えて使えるようになったのに、無料でも使えて、便利な機能もたくさんあって楽しいのにもったいないです。

更新が減っても、あくまで両立で
(﹡ˆOˆ﹡)/

それでは、また。
SAKURA🌸🍃

快速に使えて、.comや、.netなど人気ドメイン使うなら↓↓↓