虹色ブログー過去・いま・未来ー

まだまだ新しいことにチャレンジしたい関西在住、40代♀。ひとつのジャンルにとらわれず、色んなことを書いていこうと思います。

ブログ初心者がWordpress開始後、約2週間でGoogleアドセンスに合格した話

f:id:blue_palm:20201021175103j:plain

皆様、おこんばんは。
SAKURA(@sakura_blog01)です。

Wordpressを2020年10月2日に始めてから2週間弱が過ぎました。
およそ、約2週間でGoogleアドセンスに合格(^^)
備忘録として気をつけたことなどをまとめたいと思います。

ヒントになることがありましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

f:id:blue_palm:20201021225527j:plain

ー もくじ ー

f:id:blue_palm:20201021225849j:plain

ブログのジャンル

はてなブログでは、いろんなことを書きたいので雑記ブログメインですが、Wordpressでは、雑記も盛り込む予定ですが最初から特化ブログメインで作っています。

プライバシーポリシーとお問い合わせの設置

Wordpressを開始して、ある程度の設定を済ませた後すぐ取りかかったのがコチラ。

サイトのメニュー、上部、下部などに設置しています。

どちらもスムーズに完了しました。

サイトマップの設置

サーチコンソールは、Google向けのサイトマップ
それとは別で、サイトに訪問してくれた方が見たい記事を探しやすいようにサイトマップを用意しました。

Wordpressでは、プラグイン(スマホでいうアプリみたいなもの)をインストールし、サイトマップ用の固定ページを作ると、記事を書くごとに自動で、その固定ページにカテゴリーごとに記事を分けて表示してくれる機能があります。

ブログの記事数と文字数、気をつけたこと

Googleアドセンスに申請した時の記事数は7つ。
申請中に新しく2つ追加して、合計9つでした。

文字数は、およそ1500~2000文字ぐらい。

一つにまとめると長くなりすぎるというのもあって、記事を数回に分けて書き、内部リンク(記事の中に自分の書いた記事を貼る)で繋げることも多少は意識して作りました。

無料と有料の違い

無料でも、Googleアドセンスに合格した方はいますが、私は何度も落ちました。
(;^ω^)

落ちた理由が、毎回のように「サイトの停止、または利用不可」です。

Googleアドセンスに合格する上で、独自ドメインと読み込むスピードが大事だと意識した時、無料の場合は確認してみるとすごく遅かったのです。
無料だから違いがあって当然ですし、広告が貼られてるせいかも。

確認したことがないという方は、PageSpeed Insightsで、ご自身のサイトを確認してみてください。

Wordpressを始めてから、広告数ゼロのまま、いくつか記事を書いてスピードを調べた時、80%以上でした。

使用したプラグイン

Googleアドセンスに申請するにあたり、使用したプラグインは、Site Kit by Google です。

Googleが提供しているプラグインなので、Googleアカウントがあれば初心者でも、Googleアナリティクス、サーチコンソール、Googleアドセンスの申請、設定、設置などが簡単に行えるので、かなりオススメです。

参考にした書籍

ブログを始めてから色んなサイトを見に行くようになって、Wordpressのことを調べたときも、とても分かりやすく書いてくれていたり感動すら覚える良いサイトにたくさん出会いました。
ですが本なら手元に残り、いつでも読み返すことができるので買ったのが下記です。


初心者でも分かりやすい説明で、文章なども読みやすくて、とても参考になった本です。

Wordpressしてみたいけど、不安という方は読んでみて下さいね。

Twitterも始めました。

Wordpressを始めてから、Twitterも始めました。
同じブログ仲間同士、繋がりたいと思ったからです。

WordpressのサイトURLも貼っています。
コチラ➡(@sakura_blog01)

たくさんの方が前向きに頑張っていて、とても刺激になり私も頑張ろう!!って気持ちになります。

まとめ

なぜ、記事数も少ないのに合格できたのか良く分かりませんが独自ドメインを取得したことで、広告が表示されず、読み込むページが早くなったことがGoogle的に評価に繋がったのかな、と思っています。

今回は最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた。
SAKURA🌸🍃