虹色ブログー過去・いま・未来ー

まだまだ新しいことにチャレンジしたい関西在住、40代♀。ひとつのジャンルにとらわれず、色んなことを書いていこうと思います。

無料はてなブログを初心者がスマホで作成したら大苦戦した話(現在進行中)ヽ(゚~゚o)ノ ヤレヤレ アキマヘンワ〜 そしてラジオにハマり中 その①

f:id:blue_palm:20200909223128j:plain ↑ 大好きな淡路島から神戸へと繋がる明石海峡大橋

皆様、おこんばんは。

SAKURAです。

今日は、最近ラジオを聞き出してからすっかりハマってしまった Kiss FM KOBEのターザン山下さん(水・木担当)の番組をラジコのタイムフリーで聴きながら、このブログを書いています。

話のテンポが良くて、声のテンションにもアップダウンがあって、ホント面白い(≧∇≦)b

f:id:blue_palm:20200909220704j:plain

喋り方も心地良い関西弁で勝手に親近感が湧いております。

月・火担当の藤原岬さんの番組も面白くて好き。

やっぱり、ラジオDJの方はみんなさすがプロなだけあって話を盛り上げるのが上手いし、話のネタも豊富だし、すごく物知り。

こないだなんかは、どこの番組だったかお昼から3時間サザン特集やってて サザンは子供の頃から大好きなので大興奮。

あれは私の中でも神回やったなぁ。

そんなこんなで、Spotifyで好きな曲だけ聞くのもいいけど、やっぱりラジオはいい(*^-^)

いきものがかりの新曲と、あいみょんの新曲、よく流れるけど好きだなぁ。

無料アプリ「ラジコ」があれば、どこにいてもスマホで聞き損ねたラジオ番組も聴けるので、本当に便利(^ ^)

興味のある方は是非´∀)(´∀

と、なにやら話が長くなりましたが今夜の本題(๑•̀‧̫•́๑)

過去にもブログはしたことがあるけど 何年か前から新しいところで心機一転、始めたかったブログ。

ようやく、去年はてなブログに登録したものの

その後しばらく更新に間が空き、

ブログを始めた理由も、これからどんなブログにしていきたいのか 私の中ではハッキリしていて

それは、すぐに出来ることじゃなくて、そのためには色んな準備が必要で、

『 それなら立ち止まってるヒマない!! 』 と再びヤル気を出して一念発起。

f:id:blue_palm:20200909222521j:plain

そこで、ブログ書くのも、ミシンでハンドメイド作るのも(この話に関しては、またじっくり)一時中断して、寝る間も惜しんでのブログサイト作りが始まったのでした。

ここからのお話は、まだ不明な点もあるけど、とりあえず今に至るまで何が不明でどうやって解決したのか。

そこら辺のことを忘れないため もしかしたら、いつか私のような初心者の方の役に立てる日が来るかも知れないと思うので、笑いも交えながら楽しく記していけたらと思います。

ちなみに作成は、パソコンでもiPhoneでもなく、Android Google Pixelで行っています。

無料版だけなのか、はてなブログはアプリやウェブ、使い方が複雑で何を使って作ってるかで操作の方法が変わる場合もあるので、なるべく解決法を探す場合は iPhoneiPhoneAndroidAndroid、 出来るなら GoogleスマホGoogleスマホ 同士の方のを探すのが1番、解決しやすいんじゃないかなぁと思います。

はてなブログのヘルプを見ても、 私のスマホからでは解決出来ないことが多々あったので…

『 さて何から始めるか?』

色々やりたいことはあるけど、 まずは記事の数を増やすのが先か それとも下準備が先か、何から手をつけていいのか分からない。

今なら記事の数が少ないうちに

プライバシーポリシーと、お問い合わせフォームの設置

Googleアナリティクスへの登録と設定 (アクセス解析) この3点は先に済ませておいた方が後々、楽だと思うんだけど

過去に無料で作れる掲示板、ホムペ、ブログが流行った頃、趣味で全部作ってたけど、はてなブログは、それよりずっとずーっと複雑で

的を絞らずあれこれ調べた結果、 聞き慣れない専門用語やGoogleアドセンスGoogleアナリティクス、他にも次から次へと知らない言葉、難しい言葉がいっぺんにいっぱい出て来て頭が混乱(@_@;)

一度に知らない事がいっぱい出てくると、人って一旦、頭が停止するよね……(o´Д`)=з

f:id:blue_palm:20200909234151j:plain

➡話の途中ですが一旦、次へ続きます。