虹色ブログー過去・いま・未来ー

まだまだ新しいことにチャレンジしたい関西在住、40代♀。ひとつのジャンルにとらわれず、色んなことを書いていこうと思います。

香川県讃岐うどん&徳島県産すだち&淡路島産のニンニクと玉ねぎ

 

こんばんはー。

ご覧頂きありがとうございます(*^^*)

 

兵庫県も厳しい残暑が過ぎ、最近、ようやく涼しくなってきました。

 

今年の夏は、皆さんどんな夏でしたか?

 

私は、讃岐うどんの冷ぶっかけうどんにハマって、色んなお店に食べに行ってたのですが

本場の香川県にも、今年はうどんを食す旅に何度か行ってきました。

 

兵庫県からなので、淡路島を経由して徳島に渡り香川県に。

 

 

讃岐うどん本場の香川県といっても、

ぶっかけうどんの味はお店によって違うので

飽きることなく多い日は1日3回食べ歩き(^ ^)

 

 

あちこちでよく食べてたので、お陰で今年は夏痩せどころか太ったかな(^^;

 

 

そして、四国のたくさんの名物のひとつに

徳島県産すだちがあります。

 

家の庭でも、すだちの木(鉢植え)を3本植えていますが時期的なものなので収穫量が全然足りず(;^ω^)

 

今回、買った農家さんの作った徳島県産すだちは果汁たっぷり、フルーティーでジューシーで冷水にそのまま搾って飲んでも美味しいし、焼き魚、お味噌汁、炒め物などに搾ったり、ドレッシングにしたりしても美味しくて

(*^o^*)

 

オマケに安く大量に買えて大正解でした。

 

今年は、徳島で徳島県産すだちを、兵庫県淡路島でニンニクや玉ねぎを買ってきたので、

早速、お家でニンニク醤油を作ってみました。

 

 

瓶の中にニンニクと醤油を入れて冷蔵庫で寝かせるだけのシンプルなもの。

これがまた美味い( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

 

焼肉の時に、そのニンニク醤油に徳島県産すだちを搾ったら即席ポン酢の出来上がり(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

淡路島の玉ねぎは、元々甘くて美味しいけど

即席ポン酢を付けて食べると更に美味。

 

 

このニンニク醤油で、唐揚げや炒め物にするのも今から楽しみ。

 

 

明日の晩御飯は、淡路島で買ったピーマンとにんじんのきんぴらと秋刀魚の塩焼きの予定´。・・。)ノ☆。.

 

今回はこの辺で✩.*˚

 

季節の変わり目、朝晩、肌寒くなってきたので皆さんお体に気を付けて今週もあと半分、乗り切りましょう(*ノシˊᗜˋ*)ノシ

 

 

台風19号も接近していますので、お怪我などされませんように。