虹色ブログー過去・いま・未来ー

まだまだ新しいことにチャレンジしたい関西在住、40代♀。ひとつのジャンルにとらわれず、色んなことを書いていこうと思います。

新年明けましておめでとうございます。

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日は令和2年、1月5日。

まだブログ始めて間もない新参者でございますが、今年も宜しくお願い致します。

皆様にとっても私にとっても今年も良い1年になりますように。

 

さて、今年も明日から仕事始まりという事で

今日はお正月休み最後の休日。

明日から仕事始まりという方も多いのかな。

 

朝から旦那様は出かけたので、片付けをしたりシャワーしたりゆっくり過ごしています。

 

お昼ご飯は、塩と味付け海苔だけのシンプルなおにぎりと昨日、出かけ先で買ってきたお漬物。

 

昭和生まれの私が子供の頃は、お昼ご飯を食べに家に帰ると、おばあちゃんがおにぎりとお漬物、お味噌を用意してくれてたり夜食におにぎりを作ってくれたりしたものでした。

 

 

今では誰でも毎日、白ご飯を食べられていると思いますが、私が子供の頃は、まだ麦ご飯がたまに食卓に出ていました。

 

ご飯粒を残すと、「お百姓さんに怒られるよ!残さず食べなさい」と怒られたっけな。

 

 

子供がいないので、今の子供たちのお昼ご飯がどんななのか分からないけど、慣れ親しんだこのおにぎりとお漬物が1番美味しいと思ってしまう。

 

お米が好きなので、やっぱりお米だけは良い物を…と思い、そこそこ良い物を注文するようにしています。

 

 

ご飯が美味しくないと、どれだけ美味しいおかずが並んでもちょっと残念な気持ちになりませんか?

私の食い意地のせいかな(^^;

 

 

前回、書いた讃岐うどんにハマっているお話。

 

 

継続して今もハマっているのですが、冬になってからというもの、どこで食べても夏より麺が柔らかくて、あのツルツルもちもち感を味わえなくて残念な結果が続いています。

 

 

今年はまだ食してないのですが、やっぱり温かいぶっかけうどんより、釜揚げうどんの方が良いのかな。

 

 

ちょっと遠いので日帰りでは香川まで行けないし。

 

以前、仕事行く前に、うどん食べて行こうかなーと思って開店時間を調べたら大体どこもAM10時オープン。

 

そんな時間、普通に仕事してる時間帯なので行けない(T^T)

 

 

香川は、朝の6時半からうどん屋さんが開いているから羨ましいな。

 

 

次、行けるとしたらGW辺りか。

まだまだ先だなぁ(๑• - •`๑)

 

 

それでは今回はこの辺で。